βカロチン日記('A`)

メイプルストーリーけやき鯖で活動中~



シャープアイズ

最近実装された4次職で、弓にもPTスキルが追加されたのは記憶に新しいところですが・・・
まぁ、メイプルヒーローとシャープアイズだけなんですよねorz
しかもメイプルヒーロー(以下MH)は全職共通ですし・・・。

結局弓使い専用のPTスキルはシャープアイズ(以下SE)ただひとつだけという結果。
まぁもともとソロ職だから仕方ないでしょうけどね。でももっと増やしてほしかったりしますorz

そこで

SEて何?  って人。

自分で調べてw

まぁ、SEは前述のとおり弓使いの唯一のPTスキルです。
能力説明を引用すると・・・

グループメンバーに敵の弱点を教え、致命傷を与える能力を付与する。

ということです。すなわち、戦士や斬り賊など、自身でクリティカル機能を持たない職業にもクリティカルが適用されるようになります。
確率自体はそれほど高くありませんが、ダメージには非常に大きな差ができます。
というのは、スキルレベル1の説明では

MP29消費、持続時間10秒、1%のクリティカル確率、ダメージ11%上昇

確率は1%。ダメージも11%しか上昇しない・・・と思ったら大間違いです。
計算式を見てみるとものすごいことになっています。
確率は1%と低い。しかしダメージは11%どころではないのです。
では、計算式。

通常攻撃力(100%)+111%

はい、これを見てわかりますでしょうか。
SEのダメージ増加量は表記されている数字+100%です。
たとえば、ストレイフという弓使いの3次スキルをみてみましょう。
MAXで基本ダメージ100%の攻撃を4回。計400%。
弓使いが生来もつクリティカル機能が4発全部に適用されると、800%。
それにLv1のSEのクリティカルが4発全部に適用されると・・・

800%+(111%×4)=800%+444%=1244%

となります。かなり計算式が複雑で見にくいかもしれませんがね。
エフェクト画像などは発見次第著作権の交渉を管理者と行い、掲載しようかと。
まぁ、自分が4次してとれば手っ取り早いですけどね。120までいかに早くあげられるかが問題ですがorz

さて、上記の計算式上、真っ先に習得するべきPTスキルです。
その入手方法なのですが、ほかのスキルのようにわざわざクエストをして入手する必要はなく、デフォルトで習得済みです。
なので、4次転職時にもらえるSP3のうち、2をSEに振る予定でいます。
Lv2なら20秒もちますからね。Lv1の2倍の時間です。


つーことで、無駄なスキル説明終了。

コメント

弓使いかッ
おめでとござまぁ~す

そんなことよりHBMAXにしなかんなぁ~(泣)

戦士飽きたぜ!!(笑)

目が。・゚・(ノД`)・゚・。痛イョォ~~!! 
こんな文字ぃっぱぃだと目が…目がぁああΣ(っ゚Д゚;)っ
はぃッッ天空の城ラピュタです。ゎヵったヵな??w

今のはちょっと痛ぃ子だったヵもw

イタタタタ・・・w
数字見るだけで吐き気がするぜΣd(゚ω゚d)

良いねぇ、びっしりwwww
もっと数字とか増やしちゃえ~( ̄∇ ̄+)
あ、今度やってみようかなぁ・・・。(´ε`#)

そんな計算考えたこともないぜ(×_×)

計算でメィプルなんてやるな!(o`∀´o)

人参ー

四次おめ~

じゃなくて、

メイポてホントに消えるかなぁww

あぁ

連コメ悪いね。

弓はSEがあるせいで

道具扱いされるのさ。。。

道具扱いするやつには

SEかけてやりませんがね!HAHAHA!!

っと。。。まだ三次もしてない俺が言う台詞じゃないな

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

かうんた~

いつの間にか6000突破
ありがとございま~すb

ぷろふぃ~る

人参のカケラ

Author:人参のカケラ
語り手1:人参のカケラ(メインキャラ)
136レベルのボウマスター。
冷静で無表情。そして無慈悲。
淡々とした口調で稀にトンデモない発言をする。
たまにハメをはずす。



語り手2:星StarDust屑(一応セカンド)
76レベルのスナイパー。
どちらかというとアホ系キャラ。ちょびっと自虐的。
リアクション担当といっても過言ではない。

記事~
こめんと
とらば
なんていえばいいのかなw
しゅるいべつぅ~
ブロとも申請フォーム
きじけんさくぅ~

なんかよくわかんない~
りんくぅ~
