βカロチン日記('A`)

メイプルストーリーけやき鯖で活動中~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

130代弓師のためのビサス講座(?)

ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

友のウヌ○ロスからきた、ビシャス教えてクレクレ君の影響です・3・
説明ヘタクソですが、ご了承をば。

つーことで、続きから。





1:基本情報

HP:23,000,000
MP:2,000,000
弱点属性・耐性属性なし。

攻撃

各種魔法およそ1.7~2k。
接触3k~3.5k。
ダークスター召還。爆発に巻き込まれると4k前後。
ハイダークスター召還。爆発に巻き込まれると8k前後。
HP1/MP1。直後防御体勢。
気絶攻撃・スキルカット。
移動速度強制減少(従来の速度にかかわらず80%まで下がる)


用意するもの

HP回復薬(アイス推奨):ストック含め700個~800個程度
MP回復薬(マナエリ推奨):ストック含め300個~500個程度
Jタコ:最低8個。予備で10個以上持っておくと良。





2:時間の球→爆弾召還

ペイントの図で説明します。

図の見方
黒線:足場(一番右の小さい足場は利用価値ないのでカット)
灰色のとこ:背景のアレ
緑色:NPC「機械装置」
青色:自分
赤色:敵
暗い緑色:パペット
オレンジ:爆弾

あ、あと、たまにSSも組み込むことにします。


1.jpg


↑まず、時間の球の破壊はこの位置。
自分が、時間の球の左側にいきます。


2.jpg


↑ビシャスが召還されても、いきなりパペットを置かないように。
1/1の攻撃まで、ひたすら暴風やレイフをかまして待ちます。


3.jpg


↑1/1攻撃が来たら
MP回復→左端にパペット設置→HP全快→右へ移動
これを速やかに実行します。

あとは、距離を保ちながら攻撃するのみです。



気をつけよう!

パペットが消えても、あわてずにそのまま攻撃を続けましょう。
次の1/1で再設置すれば問題ありません。

パペットが消えて、ビシャスがグングンと近づいてくる場合は、左端でなくてもいいので、ビシャスに向かってパペットを再設置しましょう。
こうすれば、ビシャスがパペットより右側に来ることはなくなります。

また、パペットの再設置は、必ず前のパペットが消えてからするようにしましょう。

HPは常に満タンをキープしましょう。
MPは、1/1が来るので、無駄に回復しないよう、マナエリをおすすめします。
MPは300~600をキープし、薬代の節約を心がけましょう。



3:爆弾召還~飽和

いよいよ爆弾召還まできました。
ここからが本番です。


4.jpg


↑爆弾の場所は適当です。
しっかりとビシャスを左端に寄せれているなら、おおよそ赤いラインより右に爆弾が沸くことはありません。
召還のグラフィックを確認したら、できるだけ右に逃げましょう。
ちなみに、沸いてから逃げると遅いです。グラフィックを見たら、沸く前に即座に右へ避難してください。

下の爆弾は全てレイフで処理しましょう。
ダメージを一回で1万以上与えれば、爆弾は爆発せず、安全に処理できます。

上の爆弾は絶対に放置
上に49個沸くまで耐えることができれば、上の爆弾を破壊しない限り新しい爆弾は沸きません。

Maple0211-2.jpgClick!


上に爆弾をためている図。
1/1の時にパペット再設置は欠かしません・3・
防御体勢のときは当たり判定もないので、安全です。


気をつけよう!

ビシャスをマップ真ん中より右に行かせないようにしてください。安全地帯がなくなります。
もし真ん中より右に来てしまったら、KB狙いでアローブローを打ち込みましょう。
1/1まで耐えることができたら、即座に左端にパペットを設置しましょう。
真ん中より右にこられたら、もはや頼りになるのは運だけです。

ビシャスが右に行きそうになったら、下の画像のように、ビシャスに向けてパペットをおきましょう。
場所はどうでもいいので、とにかく食い止めましょう。

Maple0210-2.jpgClick!



ジャンプ撃ちは控えてください。上の爆弾が爆発する恐れがあります。
(追記)また、フェニックス・フリズベルグなどは使わないでください。上の爆弾を攻撃することがあります。




4:飽和~解体

爆弾が飽和したら、上の爆弾を壊さないように気をつけてください。
「左端にパペット」はずっとキープです。
爆弾が下に沸く心配がないので、幾分か安心して戦えます。

気絶やスキルカットを避けるため、画面ギリギリで攻撃することには変わりありません。
順調にボコれば、解体です。

Maple0216-2.jpgClick!





5:解体~ファントム撃破

ここからは「当たれば即死」のデッド・オア・アライブな、スリル満点の戦闘となりますw
本当に、「当たれば即死」です(接触5k↑)。
つーか、もっぱら接触しかしてきません。
移動速度はプレイヤーより速いです。その上、空飛びますorz
まぁ、しゃがめば当たりませんが。


こんな敵にどう立ち向かうのか?



ここでパペット君の出番です。
ファントムに一発でも当てたら、パペットを設置して釣ります。
パペットが食らうダメージは200~2.5kと幅が大きいです。
なので、注意深くパペットを観察してください。
パペットで釣っている間は、画面ギリギリから暴風を打ち込みます。
パペットはすぐ消えてしまうので、パペットが消えたら攻撃を当て、また再設置します。

5.jpg


この領域内で動きます。


6.jpg


パペットで釣れば、しばらくフルボッコできます。
もし、移動領域の端においやられた場合は、自分の背後にパペットを置きます。
マップの端のほうに置けばいいかと。

自分はしゃがんで、ファントムが頭上を通り、パペットのほうに行くのを待ちます。

これをうまく繰り返せば、3分以内に倒せるでしょう。

Click!



気をつけよう!

パペットの再設置は、必ず前のパペットが消えてからにしてください。時間の球~爆弾召還の項にも書いてありますが。
ジャンプ撃ちも封印です。ヘタすれば爆発に巻き込まれます。
MPは全快しても大丈夫です。1/1とか来ませんので。




つーことで、おk?w>ウヌ

(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
スポンサーサイト

コメント

No title

すごく参考になったwだからパペットMAXにしたほうがいいんかw
弩でも同じでいいのかな?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

かうんた~

いつの間にか6000突破
ありがとございま~すb

ぷろふぃ~る

人参のカケラ

Author:人参のカケラ
語り手1:人参のカケラ(メインキャラ)
136レベルのボウマスター。
冷静で無表情。そして無慈悲。
淡々とした口調で稀にトンデモない発言をする。
たまにハメをはずす。



語り手2:星StarDust屑(一応セカンド)
76レベルのスナイパー。
どちらかというとアホ系キャラ。ちょびっと自虐的。
リアクション担当といっても過言ではない。

記事~
こめんと
とらば
なんていえばいいのかなw
しゅるいべつぅ~
ブロとも申請フォーム
きじけんさくぅ~

なんかよくわかんない~
りんくぅ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。